羽を切る
 羽を切る・・・ミツバチの女王の羽を切って逃亡を防ぐと云う、養蜂屋の仕事のひとつです、私、どうも羽を切ると云う野蛮な行為は気が進まないので実行に二の足を踏んでいた、現在箱も20ケになりもう女王の逃亡の見張りも手に追えなくなり、今日から点検の時には羽を切ることにした。
 これがなかなか難しい、女王は命がけで走り回って逃げる、なかなか捕まらない自宅の5箱の内4箱は成功したが最後の箱の女王は腹部を押さえ過ぎたようで羽は切ったが腹部は凹んだまま・・・可哀想なことをした、生存も危ういような?。
 羽切は二月にはしておけと先輩方が言っていた、意味が分かった、多分その頃はハチも動きが鈍い・・・そう云うことだったのか?。

f:id:bootkun:20160322222201g:plain