建築家
 暑さが毎日増しております、巣箱を点検していたら大変なことに?だいたい一週間ペースで点検はしていますがちょっと今回は遅れた、蓋を開けてびっくり・・・。
 巣枠を入れるのが遅かったもんですからハチたちは待ちきれず、巣の建築に取り掛かったようです、普通ハチは天井からぶら下がる感じで作りますが巣箱の上部はハチが巣を作れないような仕掛けがしてあります。
 そこで考えた?彼女らは下部から作り始めた、果たしてリーダーが居るのか居ないのかわかりません秀吉の一夜城ではありませんが全員総がかりで見事に作った、私が蓋を開けた時にはすでに蜜を運び始めた時でした、かわいそうではありましたが無情にも私が切り取った、このままじゃ~分離器にかからない。

f:id:bootkun:20160502202945j:plain

f:id:bootkun:20160502203006j:plain