今年最後
 昨日、今年最後の登山、宮島(弥山)へ登った、数年前にも登った記憶があります、今回は別の登山口からであった、フェリーから登り口までがすでに30分、これだけで股関節が痛む、だいたい私は平地は苦手であります、なぜか坂道では痛みがなくなる。
 普通日なのに山もフェリーも満員?であります、しかもあちらこちらに外国人、まあ中国系はどこでも見かけるが此処では白人?西欧人?を多く見かける、彼らはとても元気、まあ高齢者はいないような気もしましたがなにしろ腕まくり、ランニング風で露出度には目を見張る、きみたち寒くないのか?であります。
 登りも下りも次々と彼ら大女大男に追い抜かれる、負けてたまるか大和魂と思えど身体ついてゆかずであります、もう少し若ければと歯がゆい思いでありました、われら仲間の一人が「ユー・トランプ?」などとからかっていました、苦笑していた。

裁判員制度
 家内に裁判所から裁判員候補者名簿登録の為の調査票が来た、たまげた!!なんでこんな高齢者に?であります、家内もオロオロしている、まあよく読んでみれば70歳以上は資格なしとある、チェックして返送せよと記してある。
 私に来たのなら頼んででも裁判員になり世の悪人どもを死刑にしてやるのに・・・残念であります、この調査票が無作為ということがわかりました、高齢者だろうが子供だろうが名前さえあれば調査票が来るみたいです。