今年も・・・
 今年も残り数時間、ここまで歳を重ねるとなんの感慨もありません、とにかく一年一年が命がけ?です、75年間良くも心臓が休まず動いているもんだと感謝感謝です、一秒だって休まないんですから・・・
 一応私の十大ニュースも考えましたがそのニュースが思い出せない?一つだけ良かった想い、胃腸が何十年も調子が悪かった、なんとそれが今年快調な日々に変わりました。
 だいたいコーヒーが多少好き、一日二三杯飲むと胃腸は胃酸過多、下痢とか諸症状が現れる、一週間禁珈琲をすれば元通り、そして又飲み始める、繰り返しの何十年。
 売れていると云う本「ひとさじのはちみつ」を読んでいたら寝る前にミツをひとさじ飲めば胃腸の傷を修復すると記してある、こんな甘いものが胃腸に良いはずが無いと云うのが私の前からの持論?でありますから・・・騙されたと思って実行、これが大まぐれ短時間のうちに結果が出た。
 以前から癌になるとすれば胃腸と思っていいましたが今となっては胃腸の癌にはならないな~と感じております。
 来年も日本の片隅でひっそり生きてゆきたい。