日本ミツバチ
 草むしりをしていると分蜂が始まった、二日前に点検したのに気配もなかった、なんだなんだと呆然として見たら、なんと我が家に一群だけ飼育している日本ミツバチではないか?。
 すっかり忘れていた、日本ミツバチが桜の咲く頃に分蜂すると云うことを・・・早速箱に取り込んだが昼食のあいだに箱から逃亡した、また元の木に固まっている。
 どうしたもんだかと考えたが、よほど箱が気に食わなかったかも?と思い、形式の違う箱に再度取り込んだ、夕方まではおとなしくしている、明日になってみなくてはまだ安心できない。

f:id:bootkun:20160402222720j:plain

畑の桜も一気に咲いた。

f:id:bootkun:20160402222738j:plain