夏日
 もう夏日、ここら辺はまだ暑いと云うほどでもありませんが、あちこちで夏日の情報が入ってきています、今年は相当厳しくなりそうです、高齢者は暑さが一番堪える、もうこれから先のことを思うと気が重たくなります、とにかく脱水症には気を付けようを胆に銘じて生きてゆこう?。
 日本ミツバチがこともあろうに三次分蜂をした、この前の二次分蜂の時は悔しくも取り逃がした、今日は発見が早く巣門の前に半分は残っている、群れに水をぶっかけたら良いと本に載っていたのを思い出した、なにはともあれホースを引っ張って水をかけた、ハチの羽に水をかけると動かなくなる(羽が動きにくくなる)、ほとんで団子状態、運よく女王が居たのでしょう、木の幹にいたハチも戻って来た。
 それはそれで良かったのですが現在、巣箱を作成中、どうしょうかと困ったが、作成中の底のない箱にぶち込んだ、あとはどうするか思案中、ハチは落ち着いて出入りしている。

f:id:bootkun:20160322222201g:plain